湯田温泉/6:52→山口6:56/7:00→津和野8:15/

津和野で殿町の町並みや神社を見た後で、津和野城に行こうとすると、リフトは改修中だし(HPに書いといてほしい)、熊が出るとか書いてあるしで、おっかなびっくり雪の山道を登る。先行者が一人いたおかげでなんとか登る。城は本格的山城でものすごい石垣で感動。しかし、下山が大変で、何度もこけて手首をひねるし、降りた下山口(大手登城口)が封鎖されているわで、疲れた。で、駅まで戻ると目の前で列車が出発するし…
体中痛いので、動き回る気が起きず、近くを歩くだけにして、昼飯を食べる。昼は遊亀という店で店の中に生簀のあって、本格的。そこでうずめめし定食と熱燗を頼む。うずめ飯自体は単なるだし茶漬けでふーんという感じだが、おいしい山菜の煮物など、色々ついて1800円(食事1300+熱燗500)でなかなかリーズナブル。

津和野/12:12→山口13:27/13:33→新山口13:55/14:27→宇部新川15:14/15:37→雀田15:49/16:31→長門本山16:36/

小野田線本山支線は行きは7人。うちテツは5人。降りるとさらに車でテツが2人来て写真を撮り始める。
長門本山/17:03→雀田17:08/17:12→小野田17:27/17:33→徳山18:44