2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムに寄って軽く運動 77.95kg(-0.25)今月の目標に0.45届かず…

ジムに寄って軽く運動 78.20kg(-0.5)

進化しすぎた脳

池谷裕二高校生相手に最先端(当時の)の脳科学を紹介した講義がベースになっている。 これは面白い。平易な文章で広範囲に亘って脳について色々な角度からのアプローチを紹介していっており、分かりやすい。

日本人はなぜシュートを打たないのか?

湯浅健二筆者のサッカー体験をベースにサッカーのゲーム全体の中でののタスクコントロールと メンタルバランスについて書く。 基本的に納得しやすい書き方で分かりやすい。

関東サッカーリーグ FC町田ゼルビア−東邦チタニウム

2-0 町田市立陸上競技場で観戦 優勝を決めた初のホーム試合ということもあってか、メインスタンドはほぼ埋まっている。200〜300くらいはいたと思う。これなら少なくとも観客動員としてはJFLは問題ないかと。まあ、無料と有料の差はあるけど、JFLの料金だし。…

5:00に山形から帰宅も、もう一眠りして9:00ごろ起床 昼から選挙に行って、多摩センターから町田市立陸上競技場まで歩く、途中通り雨にあう。ゼルビア戦を見て、帰り、友人と京王永山まで歩く、途中通り雨にあう。昼 ゼルビア弁当(チャーハン)

31節 Away モンテディオ山形

1-0 NDソフトスタジアムで観戦 負け 前半は押し込まれる展開が続きながらもなんとかスコアレスで折り返す 後半は前線に人を投入し、色々な攻め方を模索するも、最後の形まで持っていけず、カウンターを食らったり、中盤のミスからそのまま攻められる展開が続…

山形までプライベートツアーで行って、そのまま29:00頃帰宅昼 蝋燭庵(あかしあん)でめおともり(そばぎりとむぎきりのあわせ) 夜 ガストでハンバーグとカルビ焼肉

さよなら絶望先生

3話カエラとマリアの話 なかなかディープな描写でいい。

おおきく振りかぶって

16話 あなどるな!序盤戦の攻防。

ジムに寄って軽く運動 78.70kg(-1.05)

蹴る群れ

木村元彦3部構成からなり、1部はそれぞれの国のサッカー選手にスポットを当て、その国のサッカー事情、政治事情を浮かび上がらせる。2部は日本サッカーの傍流で活躍してきた人たちを描く。3部は各国のGKのインタビューを通じてGKのポジションの特質、各人の…

まっすぐ帰宅

アジアカップ 準決勝 日本-サウジアラジア

2-3 テレビで観戦 しかし、負けてるのになんで横パスすんのかね。 サウジの9番すごすぎ。

30節 Home 水戸ホーリーホック

0-0 ネットで結果のみ 水戸相手に攻めきれないか。ほんとに点取れないな。

らき☆すた

16話EDがあきらに。

かなり早く帰宅

日常 (一)

あらゐけいいち話は割りとよくある「あるある系」のネタを処理することが多いんだけど、その中に普通に変な設定がまぎれている感じ。 「ぱにぽに」を普通のネタで処理したような感じ?よくわからん。

ジムによって軽く運動 79.85kg(+0.45)

GIANT KILLING 1

宙のまにまに 3

柏原麻美文化祭の話と高天ネットワークの話がメイン いや〜、この作家のキャラはどれもツボだなあ。フーミンの出番が少なくて涙。

ヒストリエ 4

岩明均パフラゴニアが終わって漸く1巻冒頭につながる。長かった…。 ようやくこれで、マケドニア王をみられる。 でも、レスボス島とかまだ伏線張るのか、回収できんのか?

GIANT KILLING 2

綱本将也 ツジトモ一部で下位低迷にあえぐチームに、以前選手として所属していた男が新監督となってチームを再建していく、という話。 不協和音を奏でようと、チームの問題点を露にして再建を図る話と実際の試合の展開の読みあいが軸になるのかなあ。じっく…

ジムの予定が同僚とのみ

一日ブリタニアⅡをやる。青を担当。 ピクト以外は順調に行ってるかと思いきや、緑に20ポイントくらい差をつけられて3位に。

東大教養囲碁講座 ゼロから分かりやすく

石倉昇 梅沢由香里 黒瀧正憲 兵頭俊夫これは囲碁の入門書としてはなかなかいいんではないでしょうか? 囲碁のルールは知っていても、なにをするのかよく分からない私みたいな人が囲碁をかじるのにちょうどいいつくりになってます。 まあ、これでハネとかノビ…

29節 Away 湘南ベルマーレ

1-1 平塚競技場で観戦 開始早々に湘南の守備の乱れを突いて内村が先制。 先制点を取って勝ちフラグが立ったにもかかわらず、その数分後に攻め込まれ、ボールはゴールの中に。オフサイドの旗が上がっていたものの、主審はゴールの判定をして、湘南に追いつか…

休日出勤 懇親会は切り上げてそのまま平塚へ夜 平塚の中華料理屋でピータンチャーハンなど

機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛

エウーゴ、ハマーン、シロッコの3つ巴

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 6

はっとりみつるあっさりIHが終わって、年が変わって新キャラが続々と登場。