グーグル・アマゾン化する社会

森健


AmazonGoogleの沿革を説明しながら、web2.0とはどういうものか説明していく話と、そのような社会では一見、多様化が起きるようでありながら、一極集中化が起きてきてるんだよ、という話。
Web2.0の部分の話は知らないこともあり、楽しく読んだし、スケールフリーネットワークと集団分極化の話も各論としては概ね納得するんだけど、両者を全てまとめて話しようとしているので違和感が生じる。
検索エンジンやネットショッピングとしてAmazonGoogleのシェアが上がることと、支持政党やベストセラーなどが一極集中するとかは相関はあるにせよ、全て同じくくりにするのは違うと思うけどなあ。