ホテルの温泉に入り、5時過ぎにチェックアウト
市電も走ってないので、熊本駅まで30分くらい歩き熊本駅まで。
0601熊本→0636八代
0647八代→0815人吉
人吉で下車し、人吉城跡を散策。石垣だけだけど、なかなか趣きある。

あと、永国寺、青井神社をみて戻る。
人吉駅で駅弁買う。
いさぶろう号に乗る。出発前に駅弁食べる。


1004人吉→1116吉松
いさぶろう号は指定は満席。でも、立ってる人が大半(私含む)で空席は目立つ。子供連れとツアー客が大半。テツオタな人も若干。
2両編成で、車両の両端に進行方向を写すカメラがついてるのでスイッチバックの合流とかもわかるようになってる。
大畑でループ・スイッチバックを堪能し、ループを超えた所、スイッチバックが見える場所で停車してくれる。
次は矢岳。駅にSLがある。
矢岳を越えたあたりで、日本三台車窓の場所でまたも停車してくれる。

次は真幸。ここは幸せを呼ぶ鐘がある。あと、ここは宮崎県になっていて、駅舎に簡単な市みたいなのがやってた。ここもスイッチバックあり。トリテツの人がいた。
そのまま最後に吉松到着。
そのまま観光特急「はやとの風」に接続していて、それに乗る人とそのまま「しんぺい号」にもう一度乗る人が大半。
吉松はなにもない。コンビニもなし。SLはある。
1204吉松→1259隼人
1302隼人→1305国分
国分からバスで霧島神宮
霧島神宮は雰囲気あるんですが、あまり見るとこなくて、ちょっと拍子抜け。

そのまま、霧島ホテルの立寄り風呂にいく。超でかくてびっくりする。イマイチ趣味ではないが…
そして、ホテルに到着。夕食を食べて、夜、貸切露天風呂に入って寝る。

朝 栗めし
昼 冷やしとろろそば
夜 鳥刺しなど