ホテルで朝飯を食べて、海岸沿いをぶらぶらして、浅虫水族館に。結構にぎわってる。

0958浅虫温泉→1031三沢

駅前の岡本太郎記念公園と渋沢庭園を散策。
岡本太郎記念公園は池がいい感じで、絵になる。

渋沢庭園はこの庭園を一ホテルがやってるのってありえなくね?というくらい、でかい。ていうか、あの庵で会議とかできるらしい。やりてえ。

そのあと、古牧温泉元湯に入る。泉質はかなりぬめっとしててよろしい。

1210三沢→1230/1307八戸→1328鮫

まずは、ウミネコ繁殖地の蕪島神社を見て、時間がちょうど良かったので、遊覧船に乗る。ウミネコはもう餌があると分かってるらしく、他の人が餌をあげたりすると、何羽も寄ってくる。なかなか海鳥を間近に見ることはないのでなかなか楽しい。わけわからんくらい(3km以上)長い防波堤があったり(しかも、釣りの車が点在してる)、八戸港自体も結構見所あり、思わぬ収穫。



1528鮫→1541本八戸

八戸城跡を見る。
・・・公園としてはいい公園だと思うけど、城址らしいところはほとんどなし。小高いところにあるので、少しでも遺構が残ってれば、色々想像できそうなのになあ。

1620本八戸→1630/1657八戸→1825/1833仙台→2048東京