東名で事故があって、6:35到着の予定が8:15くらいに。初手から予定狂う。
予定では、徳島→高松→多度津→琴平→坪尻(下車)→阿波池田→の予定が
徳島(徳島城)→池谷→勝瑞(勝瑞城)→徳島→阿波池田の予定に。
そのまま→高知(高知城)→中村で宿泊
結局、3日通じて、グリーン席があったのは、高知→中村だけでした。

 徳島城は特に何もなし。
 勝瑞城は何も手入れしてないので、もったいない。まあ、どちらかというと館跡のような感じなので、残ってないのはしょうがないけど、三好義賢・長治の墓があるっていっても、説明文ないと、どれがどれかわかんないよ。
 高知城山内一豊銅像でなく、妻と馬の銅像があって、NHKのドラマのあとで出来たものかと思ったら、戦後まもなくからあるそうで。なんでも、戦争(第二次世界大戦ね)のときに一豊の像を拠出してしまい、戦後間もない頃に、新らしく作ったのがその像で、当時は物議を醸したそうです。
 中村で四万十料理を食べる。
川海老のから揚げ、ごり(という小魚)の佃煮、鮎の塩焼き、鰻の蒲焼、あおさのりのてんぷらなどどれも旨い。けど、3500円位するので結構するなあ、という感じも。