中村→宿毛→東宿毛宿毛城)→中村(中村城・トンボ王国)→窪川→松丸(河後森
城・温泉)→宇和島→松山

 宿毛城は神社の一郭に石垣がちょっと残るのみですが、神社自体が寂れていい感じでした。まあ、すげえしょぼいですが。
 中村ではレンタサイクルで回る。時間がかなり余ったので、四万十川を渡って、トンボ王国という自然公園に行ったのですが、展示館は冬季閉館中。当然トンボもおらず、寂しい感じです。でも、畦を作ってトンボの住みやすいようにしているというのもなかなかないので秋あたり行ってみるとよいかも。
 松丸にある河後森城跡は中世からの城で縄張りがはっきり残っていて、かなり貴重だとは思うんですが、整備が途中でいたるところにビニールシートがかぶせてあって、説明文もない。あまつさえ、道もよく分からないというわけで、財政難ではありましょうが、きちんと整備すると城マニアにはたまらんと思うけど。
あと、駅に温泉が併設されており、ほっとゆだ駅より建物・泉質(厳密にはここのは19℃くらいの鉱泉で加温してるので、温泉ではないですが)ともいいいです。結構人がいました。メールでは民間委託してるように書きましたが、実際は民間がホテルとか温泉とかやってたのをJRが買い取ったそうです。
 家族と松山で焼き鳥を食べる。伊予ポジョという地鶏は結構いける。