松山→宇和島宇和島城)→八幡浜伊予長浜周り)→松山(湯築城道後温泉

 宇和島城はキレイに残っていていい城です。濠や石垣は藤堂高虎が410年前に
作り、天守閣は宇和島に転封されてきた伊達が360年前に立て直したものらしい
です。正確には江戸時代の建物ですな。昼飯に鯛飯を食べる。宇和島の鯛飯はお
おざっぱにいうと、卵しょうゆご飯に鯛の刺身が乗っかってるものです。これが
旨いんだ。ちなみに西条のほうになると、鯛飯はいわゆる鯛釜飯のことです。
 松山に戻って、河野氏の居城湯築城跡を見て、道後温泉本館に入ります。さす
がに平日だと霊の湯は私ともう一人しかいなかった。しかし、湯築城跡って国の
指定する史跡なんですが、以前は動物園があったんですよね(今、ニンスタの近
くにある砥部動物園が移転する前に県立の道後動物園としてその敷地にあっ
た)。遺跡保存とかどうしてたんだろう。