高校サッカー 青森山田-香川西

3-0

香川西の完敗。
青森山田のほうがタレント・戦術すべてにおいて勝っていた感じ。開始早々1点を取って、まだ、緊張の残る香川西に対して、前半はほぼ有利に展開する。後半はやや落ち着いたものの、ピンチらしいピンチもそんなになく、危なげなく青森山田の勝ちとなった。
特に青森山田は攻めのパスおよびポジショニングの精度が高い。だから、中途半端にクリアしてもすぐにルーズボールを拾い攻めに転じるので、分厚い攻撃が展開する。これは結構利くと思う。相当CKの数が多かったはず。
香川西もそんなに悪いチームではなさそうだったが、走らなきゃいけないときに走れてない感じ。背の高い19番とかはパワープレイに徹してもよかったような気もするけどなあ。



あとは↓のとおり

・冬の観戦
初めて冬に観戦。寒かった。いや、12/2に三ツ沢いってるけど、あれは応援してたし。(半そでで)
コート・手袋・マフラー・ニット帽は少なくとも必須ですな。いや、かぜがきついね。


・アクセス
都営三田線の「本蓮沼」から徒歩8分。
駅からも近いし、神保町で都営新宿線とか新板橋からちょっと歩くけど埼京線で板橋とか行き方も色々。
ま、少なくとも埼スタよりはぜんぜん近い。


西が丘サッカー場
サッカー専用グランド。トラックとかないので見やすい。ゴール裏はすべて立ち見、というかベンチなし。傾斜はそんなにないが、席もそんなに高い位置にないので結構見やすい。
人はこれ1万人入るの?一応、ヴェルディとかのグラウンドではあるんだよね。


・食べ物
少なくとも今日は貧弱。リーグ戦のときはなんかあるのかな?ホットコーヒー250円(少ないのよ、これが)カップラーメン250円が人気でしたな。