ゼミ

昼 高田屋でカツオタタキ丼
夜 牛角定食で鶏肉甘辛定食と冷奴(万札だしたらおつりが少なくて1850円もかかっちまったぜ)


一応戦国ランス一通り(初期ボーナス、CG回収)終わったのでメモ


1回目
辛いだろうがとりあえずめげずにやるしかない。ほっといても、勝手に本州は制圧できちゃうし。
主要キャラが死んだらさすがにロードだけど。ボス戦のやり直しは何度でも。どーせ、終了時得点なんか入んないよ。


2回目:推奨ルートは五十六
開始ボーナス5は人望の杖。はじめに毎ターン+20はでかい。乱丸、鈴女、リズナ、マリアあたりにつけよう
正史とほぼ同じ
傾国は魔軍に入ったら強い。まあ、これも一緒。好きなようにやればいい。


3回目:推奨ルートは謙信
開始ボーナス10は行動回数ではなく、人望の杖、城の落とし方百選、パワー純金ベア、守り紙様あたりか。
謙信ルートに入った途端のLVドレインをいかに回復するかがポイント。満足ボーナスを貯めておき、一気に30〜40程度引き上げるのがお勧め。
あと、迷宮は序盤最下層まで行かない。LVドレイン後にまとめて行う。
謙信ルートに入る前にできるだけほかのことは済ましておきたいので、明石・伊賀あたりは攻めないほうが吉。
原→足利(ひょうたん2)→巫女機関→天志→浅井朝倉→上杉(ひょうたん3)→種子島→徳川→今川あたりまで攻めるとあとは謙信ルートの準備を整えておく。
天帝になったらあとは比較的楽。


4回目:残るは蘭、謙信と蘭は逆でもいいかも。
開始ボーナス15は行動回数と人望の杖
北条がひょうたん5つ目だと蘭ルートに入れないので、気をつける。
原→足利(ひょうたん2)→巫女機関→天志→浅井朝倉→上杉(ひょうたん3)→種子島→徳川→今川で次に北条を攻略する。上杉はなしでもできるけど、謙信は部下として超有能(相手の行動-1はいんちき)。
あとは特にないかなあ。島津と対戦できるけどやるだけ無駄なので普通に鬼退治しましょう。
但し、島津と戦闘になると、愛、かなめ、乱丸のあたりが寝取られちゃうので初めから育てないほうがいいかも。アギレダと4兄弟とか黒姫のCG見るときも必要。


5回目:正史で難易度★
得点稼ぎの周
開始ボーナス20は上杉勢の初期配置か、人望の杖とアイテム群で。
まじめに考えると、色々できそうだけど、普通に処理を進めて、キャラクリつけていく+移動遊園地にはいくとかしてると最後に得点残ってる。私は54点残った。


6回目以降:CG回収や初期勢力回収
開始ボーナスは初期勢力と初期国力、行動回数にあとはアイテム
独眼流は野菊を倒すときに明石風丸+火鉢が必要。それ以外は力押しで何とかなる。
毛利はきくを滅亡前に捕獲するのが大変。卑弥呼あたりに落ち武者狩りをつけてやってました。あと、ひょうたん5個目だとちぬがいやぼーんしてしまうのでそれ以前に毛利攻略する(明石や伊賀を攻略しない)こと。また、毛利を攻略しても、全員の好感度をあげきるまでにひょうたん5つになるとちぬがいなくなるので済ませておくこと。
武田はこちらの勢力+国力を貯めて4回耐え切れる勢力にしておいて、なおかつ満足度を貯めておいて、交戦後に一気に武田の力を3段階くらい下げるとできた。まわりに勢力を残しておかないと、3人が散った後も出てきにくいので注意。私は信玄暗殺後に毛利・明石・北条・タクガ・浅井浅倉あたりが残ってました。落ち武者狩りは必須。手加減攻撃もあればいい。もっこのCGはこのときに回収。2人をそれぞれ1000くらいにして武田騎馬軍団をつければ3000になる。


その他メモ
意外と?使えるキャラ
大陸からの援軍:かなめ以外はどれも使える。特に個人的にはウルザ様と別格のマリアがおすすめ。リズナの絶対魔法防御もボス戦のときに重宝。
朝倉親父:キャラクリ時のすべての国力+1や好感度upは便利。ランスの愛を付けると4ターンでランダムに1〜3人の好感度を上げられる。内政能力も高い。
卑弥呼:巫女機関での助っ人。活動転換を持ってるので迷宮戦でバックパックとして便利。戦闘能力も高いので普通に使える。
名取:巫女の嵐2は判定戦時にむちゃ役に立つ。ためが少ないので邪魔されにくいし、自分が戦闘不能にならない限り、攻撃力が変わらないのも魅力。
お町:独眼流の一人。速度が速い上、貯めなしの全体攻撃が使えるのは序盤いんちき。後半も十分役に立つ。
戦姫:徳川制圧時に多分仲間に。足軽にしては攻撃力が高く、速いので便利。行動回数+1は謙信に使うか、戦姫に使うか悩みどころ。


CG回収
レイラさんが魔軍につかまるとか、上杉と和睦して愛を捕まえるとか、謙信・愛が死亡とかはいったん見ればいいので見る前でセーブ、見てセーブしてやり直しで対応。
グナガンはちまちまと1階ずつ制覇して、直接グナガンとやるようにして準備を整えておけばなんとかなる。
オロチは最終階まで行けば倒さなくとも、CG回収可能。