朝7:00に尾道で自転車を借りてしまなみ街道踏破へ出発

7:10福本渡船で向島

向島を順調に進み、因島大橋が見えてくる

因島大橋の高さは50m。そこにいくまでが大変

因島大橋は他の橋と違って、車道と歩行者・自転車道が上下に別れているため、橋の上からは風景はあまり見えない。高所恐怖症の私は下を見ないようのろのろ進む

因島は途中アップダウンがあって、そこで苦しむものの、海沿いにはのんびり進んでいくと、生口島大橋が、生口島大橋はそれほど高くないが、それでも上りは辛い

生口島は海岸沿いばかりを走るのんびりしたルート。サンセットビーチの手前で一休み。体力よりさきに尻が痛い。休憩を終え、多々羅大橋へ。因島大橋ほどではないが、辛い。

多々羅大橋を渡った道の駅で休憩。大山祇神社へ向かう。途中の三村峠越えに死にそうになる。下りはものすごく面白かったが。大山祇神社を参拝し、宝物館を観て、そのあと昼飯、うにといくらのスペシャル丼(750円)。安いけど、全然瀬戸内じゃない…

そのまま北周りで多々羅大橋まで戻る。途中に峠越えがあるのは反則だ…。多々羅大橋近くの多々羅温泉でひとっ風呂浴びる。300円で文句をつけてもしょうがないけど、湯船小さいし、露天もないのか。

温泉を出て、大三島橋を目指す。途中から山道になり、かなりげんなりしたところに大三島橋が見えてくる。

大三島橋を渡り、伯方島に到着。伯方島をほぼ半周し、宿に到着。